サッカーの楽しみ方

なんていうかサッカーの試合を見たり雑談したり議論してると、時々へんな人がいるんですよ。 先ほどユーヴェ vs ローマの試合観戦後に雑談をしたんですよ。 僕はCLのシティ vs ローマを観戦した際にローマのサッカーを面白く感じたので、ローマを応援してま…

2014/15 欧州チャンピオンズリーグ -第2節ー

CL アンデルレヒト vs ドルトムント 0-3 香川の恐るべきゲームメイカーとしての能力が発揮され、インモービレもドルにフィットしつつある。オーバメヤンは流石にシュート数と得点数が見合ってなさすぎなので決定力が欲しいですね。ラモスは2得点をあ…

プレミアリーグー第6節ー

マージーサイド、ノースロンドンの二つのダービーがあった第6節 ASR vs TOT 1-1 ノースロンドンダービー 連携力不足、守備力不足、似ている両チームの状態、本当に妥当な結果だったと思う。 CHE vs ASV 3-0 ヴィラは地獄の5連戦、ま…

プレミアリーグー第5節ー

ASV vs ASR 0-3 好調ヴィラをアーセナルが粉砕、ターンオーバーが上手くはまった感じでもありました。ここまで低調だったエジルも1G1Aと大活躍。これでベンゲルが良い選手を並べるよりも、コンデションを優先した方がチーム戦力が向上するっ…

2014/15 欧州チャンピオンズリーグ

CL バイヤン vs マンC 1-0 この対戦は楽しみにしてました、89分までスコアレスドローで締まった試合。 点が入らないだけで塩試合とは程遠い攻防の激しさがありました。 攻めるバイエルン、守ってカウンター狙いのシティ。 上手くレバ、ミュラーなど…

プレミアリーグー第4節ー

アーセナル vs マンC 2-2 勝ちきれないのはガナーとシティの地力の差だったのか、シティのエンジンが掛かったのか、今イチ微妙なゲームだった。 ガナーの守備が悪すぎて2点で済んだのが奇跡、シティはいい加減に選手の気を引き締めろよ、緩んでゲーム…

日本 vs ベネズエラ戦に見る日本代表プレイヤー達の修正点

アギーレとザックの違い ザックもアギーレも基本的な日本選手の特質は把握しています。 その上でザックは本田中心で2列目に得点力を求めました、本田の得点能力と求心力を最終的に過剰に見積もったのがザックジャパンです、それはザックの欲しかったタイプの…

プレミアリーグー第3節ー

バーンリー vs マンU 0-0 ディマリアのプレミアデビュー戦だったけど、ビルドアップ問題は解決せず。 バーンリーは前半から強くゲームに入りしばしばマンUのゴールを脅かすが決めきれず、マンUも後半何度か巻き返すが決定機を生かしきれない、スコア…

プレミアリーグー第2節ー

マンC vs リバプール 3-1 エディハト要塞健在!、3-1でリバプールを完全粉砕。 しかしシティの弱点も散見できたので、そこに他チームが突け込めれば、プレミアリーグは更に熱くなるけど、シティのスカッドは厚過ぎ。 リバプールは交代枠を全部使用した後に怪…

プレミアリーグー第1節ー

14/15シーズン、プレミアリーグが開幕しましたね! 今季も素晴らしいフットボールで楽しませてもらえそうです。 未観戦の試合は観戦後にレビューを追加します 第1説レビュー マンU vs スワンズ 1-2 ユナイテッドはホーム開幕で42年ぶりの敗退、スワン…

本日21時30分

21:30分ぐらいから、戦術勉強会を何時もの形でやりたいと思います。 題材はプレミアリーグ14/15年1節のマンU vs スワンズです。

シティスカッドの問題点?

今季のシティの補強はプレミアファンなら解りやすい部分を補強している。 マンガラの補強は長年?追い求めたコンパニの相方である、この部分については文句のつけようがない、FFP関連と保有権の面倒を考えなければだけどね。 右SBでは、SBとして考えても守備…

今季プレミアリーグの順位予想

プレミアリーグは今月16日にシーズンインするので、予想順位でも軽くコメントつけつつ書いておこうかな?と思います。 1位 アーセナル 的確な補強、収め所が増えた前線、欲を言えばCFとCBに即戦力が加われば。 前半戦を3位で折り返せればかなり現実的、あと…

ギネス杯決勝 ユナイテッドの希望とリバプールへの失望 後編

採点 ユナイテッド デヘア 7.0 地味だけど素晴らしいフィードを何度も見せた、冷静なボール捌きで味方の守備陣を何度も助けた、また飛び出すタイミングが非常によく、コウチーニョの角一杯のミドルに対して、素晴らしいセーブを見せた。 ジョーンズ 6.5 PKを…

ギネス杯決勝 ユナイテッドの希望とリバプールへの失望 中編

両チームのメインメンバー リバプールは4-3-3、ユナイテッドは3-4-1-2 交代も色々ありましたが、とりあえず10分にバレンシアが怪我で下がって左のヤングが右に、左にルークショーが入りました。 またユナイテッドのCBもスモーリングとジョーンズが早期に入…

ギネス杯決勝 ユナイテッドの希望とリバプールへの失望 前編

アメリカツアー最終戦、インターナショナルチャンピオンズカップこと通称ギネス杯の決勝戦です。 二つのグループを勝ち抜いたのは、プレミアリーグで宿敵の間柄である、マンチェスター・ユナイテッドとリバプールでした。 しかしながら内容は明暗がはっきり…