プレミアリーグー第3節ー

バーンリー vs マンU 0-0

ディマリアのプレミアデビュー戦だったけど、ビルドアップ問題は解決せず。

バーンリーは前半から強くゲームに入りしばしばマンUのゴールを脅かすが決めきれず、マンUも後半何度か巻き返すが決定機を生かしきれない、スコアレスドローは現在の両チームの状態を考えれば妥当な結果だった。

バーンリーのサポが凄く熱い応援してた。その応援につき動かされるように、終盤に疲れから足が縺れてもマンUにプレスかけ続けた事に、バーンリーの選手達の意地を見ましたね。

バーンリーに取っては、今後のビッグクラブとの対決に自信がもてる大きな引き分けと勝ち点1ですし、ユナイテッドには色々な意味で先行きが暗くなる一戦になったと思います。

 

レスターシティ vs アーセナル 1-1

エヴァートンに2-2で引き分けたレスターシティのホームだった事とアーセナル自体の4-1-4-1のまとまりの無さを考慮すると、アーセナルにとっては悪く無い結果だと思う。レスターシティのサポも熱くて見ていて楽しいゲームでした。

 

スパーズ vs リバプール 0-3

スパーズの良くない部分がかなりクローズアップされた試合だった。攻撃面の整備がされてないのがかなり心配、負けた事よりも3失点と0得点に問題あり。

リバプールは何時もの様に中盤の守備に問題があったけど、そこを突けないスパーズ攻撃陣は問題ありすぎだと思います。

 

エヴァートン vs チェルシー 3-6

チェルシーにしてみれば、グディソンパークで堂々と殴り合って6点とれたのは好材料エヴァートンにしてみればホームで6失点は頭が痛い問題だが、何度も食らい付いて終盤まで1点差に追いついたことは今後に期待がもてる。

得点差ほどチーム力の差は感じない試合だったけど、審判の判定もちょっとチェルシー寄りだった事も含めて、エヴァートンに若干運が無かったかな?。

 

マンC vs ストーク 0-1

まさかのシティ敗北、ストークはポゼッションで28:72と大きく負けていたものの、粘り強い守備でシティに安易に決定機を作らせず、決してフリーでシュートを撃たせなかった。またここ数年でストークの代名詞だったクロッシングサッカーに加えてショートパスを含めたビルドアップ、崩しなども生かしていた為、シティに対して守備の焦点を上手くつかませなかった感もある。

ストークは更にフィジカルと縦の速さで、しばしばカウンターでシティゴールを脅かしており、決定弾も縦のロングカウンターからディウフの個人技でした。

シティもシルバの飛び込み、ジェコのヘッド、ヤヤのミドル、アグエロの切り込み等でチャンスを何度か見せるが、コンパクト且つ激しいストークの守備を崩し切る事が出来なかった。

 

 

熱い3節でしたね。

格下と見られているチームが格上チームに対して戦術、技術、体力、知力、持ちうる全てを使って勝ちにいく姿は、プレミアリーグの本質を表していると思います。

なにより面白いよね、例え負けても拍手できる様な戦いっぷり。