日本 vs ベネズエラ戦に見る日本代表プレイヤー達の修正点

アギーレとザックの違い

ザックもアギーレも基本的な日本選手の特質は把握しています。

その上でザックは本田中心で2列目に得点力を求めました、本田の得点能力と求心力を最終的に過剰に見積もったのがザックジャパンです、それはザックの欲しかったタイプのFWが居なかったという問題でもあります。

 

アギーレは日本のオフェンシブハーフ特質を使いながらもFWにFWらしい仕事をさせるためのシステムを構築しようとしています、これが4-4-2系列ではなく4-3-3系を採用している理由だと推測します。

 

日本 vs ベネズエラ スタメン

ポストプレーが得意で、プレー範囲もシュートレンジも広く、両回りでターンできる大迫がCF

逆時計回りのターンが得意で正面向いて1v1させると日本代表で一番危険な存在である柿谷を左WG、レフティーの本田を右WG

吉田、森重のロングフィードに定評あるプレイヤーをCB、アンカーで採用。

水本をCB採用は不勉強なので理由がわかりません。

柴崎を左のインサイドハーフ、実質はトップ下、細貝は汗かき役兼ボール取り、マンマーカー、運動量があり縦にぬけられる速度を持つ長友、酒井高、GKに川島

実戦はボール移動、点線はプレイヤー移動、ジグザグはドリブル

f:id:Fow3:20140915173939j:plain

現代サッカーでは4-4ブロックをどう崩すかが重要、少なくとも崩すためのプランをもつのが現代サッカーチームです。

で、アギーレの4-3-3はボール保持してる時はラストラインで3-2する代わりに、最前線が3-4になる。底のDMFがCB間に降りる一般的なアンカーシステムですね。

これスタメン見ればわかるけど、本田、大迫、柿谷、柴崎で勝負するシステムです。

f:id:Fow3:20140915173951j:plain

スタメンでの得点するための一番わかりやすい形

柿谷に正面むいた突破させる為に大迫のポストプレーから、柿谷or柴崎に出す

二度ほどシンプルな形で柿谷に勝負させましたね、一度は決定機になりました(柿谷決めれなかったけど)

このシステムは柴崎、本田にどうやって正面向かせるかってのが重要になっていますし、柿谷に勝負できる形をどうやって提供するかってのが肝になってます。

上記は大迫/本田のポストありきのシステムなんで、特に大迫さんはCB二人抱えてターンしてのシュートや、ミドルの精度あげて相手への危険性を増さないと、4-3-3をシステム的に潰されちゃうかもしれませんので結構責任重大です。

フィジカルは向上してるし、ポストプレーのタイミングや精度も非常に良いので、大迫CF自体は適材だと思いますけどね。

f:id:Fow3:20140917001442j:plain

でオプションパターンA

本田がボランチ、LSH付近に下りてきて細貝が入れ替わりでスペースに縦ラン掛ける、酒井もラン掛けて本田とワンツーかスルーパス/クロスを出すのが仕事・・・なんだけど・・・。

f:id:Fow3:20140915174023j:plain

実際はこのように本田のカットインが多めでした、理由は酒井高のパス精度、ポジショニング、ラン掛けるのが遅い等です、また細貝は高い位置でボール貰っても戸惑ってる事が多くて辛そうでした、元からそういったプレイヤーじゃないけど、それにしてもチャンスになるパスを全く出せないのは、足枷になっていると思います。

f:id:Fow3:20140915174031j:plain

で後半のスタメンは武藤、岡崎をつかった縦の裏抜けを重視したメンバーに交代したんですけど、これが嵌りました。

何故はまったかというとこの試合に限っていえばシンプルな話で、SBのクロス精度(特に酒井高)が悪くて、本田や岡崎がクロッサーになったほうが良かったんですよね。

 

総括

今回の日本代表のアギーレジャパン、システム的な得点形は示せていたし、失点は個人でのミスが大きいので、その辺りは心配してません。むしろ伸び代的な面を考えると、今回のシステムは前後半ともに個人的には凄く好みですので、追求していって欲しいですね。

日本代表(というかJリーグの守備陣)の守備が酷いのは今に始まった事でもありませんので、吉田の相方になれる世界レベルのFW相手にしても戦えるCBが出てきて欲しいですね。

 

個々の選手の問題点

酒井高

次回は呼ばれないんじゃないかな?、余りにもプレーが酷かった。クロス精度、ポジショニング、ラン、パスでシステム的に齟齬を生み出す判断が多すぎたので、今後のアギーレ・ジャパンでメンバー入りするのは厳しいかも?

長友

ポジショニング、クロスが悪かった。そしてクラブでもポジショニングの悪さは指摘されているが修正されていないので、これはもう対人守備要員としてサブになるかもしれませんね、組み立ても悪かったし。

水本

トラップやポジション、タックル、足だしのタイミングが代表レベルじゃないので、今後は呼ばれないんじゃないかな?、フィード精度も微妙だった

細貝

厳しいけど、なれない高めのポジションの割りにフリーランサボってないし、掛けるタイミングも悪くなかったので、組み立て時の動きが改善されるならレギュラーもありえるかも?。

本田

もうちょっと大迫つかった方が良かったですね、ポストとして使えば良いです、フリーキックは直接ねらいすぎ。

大迫

もっとシュート打っていい、ポスト優先しすぎかな。単独で前向く力あるんだから、DFを一人だけ背負ってる状態なら勝負して良かったと思う。

柿谷

決定力を更に磨こう、あれは決めないと。幾つかのチャレンジは良かった。

時計回りのターンももうちょっと上手くなってチャレンジしていこう。フィジカルも向上してきてるかな?

柴崎

難しい要求になるけど、守備ももう少しディレイできる様にならないと駄目です。腰の落し方が甘すぎる。

吉田

カバーリング、組み立ては良かった、サイドチェンジ精度をもう少し挙げて欲しい。

森重

非常に良かったけど、少し急いで縦パスだしすぎかな。緩急つけるのもアンカーの仕事のひとつだから、味方が降りてきたりデコイランでスペース空くまでは、ゆったり回してもいいと思う。

川島

今までお疲れ様でした&結婚おめでとう。