サッカーの楽しみ方

なんていうかサッカーの試合を見たり雑談したり議論してると、時々へんな人がいるんですよ。

 

先ほどユーヴェ vs ローマの試合観戦後に雑談をしたんですよ。

僕はCLのシティ vs ローマを観戦した際にローマのサッカーを面白く感じたので、ローマを応援してました。

ユーヴェに負けたのは残念だけど、ポゼッション、シュート数、ファイナルサードに迫られた回数では負けてたので、PKやファウル判定なんかには納得いかない部分もあったけど、今日に限れば負けは順当とは思わなくてもありえる展開で、スタッツ的には妥当かな?と思ったんですよ。

 で、そうした言葉を挙げたら、あるリスナーの方が、「すね夫」とか言い出すわけです。

勝って欲しいって希望や感情と、実際の勝敗は別物で、どうやって試合をフラットにみて、「戦術的にこういった部分を改善できればローマはより強くなる、ユーヴェにも次は勝てるかも?」とか考えるのが楽しいと思って、色々なクラブの色々なサッカーの試合みてるんですよ、大嫌いなクラブの試合の場合でもです。

だから、「応援しているチームが常勝するのは当然で、負けるのは何らかのクラブ以外の問題」って考えたり、「敗因分析しようとしてるのに、それをもって応援しているチームを変えた」って捕らえる様な下種とは相容れないと思います。

自分の脳内の理想のクラブと現実的に起きたクラブの敗北の差異を受け入れられないのは、その人の指向ですから僕が文句つける部分ではありませんが、僕と考え方が違う点をもって誹謗中傷するのは辞めて欲しいですし、相手にしたくありません。

 

だから僕の雑談配信には二度と来ないで欲しい、正直にいってその程度の事も理解してない子供なのか、モラルが欠如してるのかわからない人と、VCやチャットで議論したくないし、サッカーの話題で盛り上がれると思わない。